A-SKが綴る情報発信書

未来を作るために現代必要不可欠な情報を発信

脳内整理 雑記

【振り返り】2017年を振り返って

投稿日:

はじめに

2017年も今日が最後ですね。
年々時間を追う毎に、過去が戻ってきたり、新しい未来が形成されたりとすることが増えてきました。

年内の整理という意味でも、棚卸しをしたいと思います。

2017年前期

希望に満ちあふれて、会社に復帰して、OJTでスキル磨きをしていました。
日々スキルが上がっていくのを実感しながら、プライベートともに充実しておりました。

1月、2月と共に希望に満ちあふれて、日頃の生活リズム、生活習慣も上々に回しながら、3月を迎え社内で評価をしていただき、昇給しました。やはり、昇給って会社に属する以上かなりのモチベーションになりますし、業務も嫌な部分もありつつ、やりたいことをやらさせていただいたので、感謝と共にいわゆる『やりがい』というものも感じていました。

2017年の新年度

体制が変わり、僕自身も部署異動ならぬ、グループ異動というものがありました。
完全にエンジニアとしてのスタートです。未熟ながらにも、そもそもWeb総合という職種で入ったにも関わらず、エンジニアとして扱っていただけたこと、そしてエンジニアの部署に配属されたことは正直嬉しかったです。

しかし、時が経つにつれて、上司とうまくコミュニケーションが時間的にも取れない中、取れた時もうまく歯車が回らず、『リモートワーク禁止』『副業禁止』という命令を下されてしまいました。

『リモートワーク禁止』に関しては、まだ譲りに譲って許容できるものの、『副業禁止』は本当に許せないですし、今でも憤りを感じています。僕にも事情というものがあり、金銭的に稼がなくてはいけないタイミングで、この『副業禁止』は本当に頭にきてますし、本当にガッカリしました。

そこから僕のいわゆる社会人としての歯車が狂い始めました。

2017年中期

会社に行くのが嫌になり、日々生きるモチベーションすら失い、プライベートでは良かったものの、プライベートを築くために必要な仕事面でも気力を失い、すべてがどうでも良くなりました。

日々紙に何がいけなかったのか、どこが悪かったのかと書き連ねては、破り捨てて、机に拳を叩きつけて、考え悩んでいました。以前も書きましたが、人はそれぞれ悩み考えています。しかし、自分ではどうしようも出来ない部分に関しては、本当に悩むと苦しいですし、考えますよね。そして、悩み考えても解決できない苦しさが非常に重たいです。

そこから自暴自棄になり始めました。
8月頃から、軽い不眠、体調の悪化と負の連鎖が始まりました。

2017年後期

10月24日、僕は欠勤しました。そこから、会社に戻れなくなりました。
行こうと考えても、身体を無理矢理説得させても、結果としては行けずじまい。

そこから長期の休職期間に入りました。

そして、12月初期に2年間お付き合いしていた方との別れがありました。
僕に非があることは重々承知しております。けど、今もですが心はしんどいです。

今年の終わりはどん底かも知れませんが、来年を跳ね上げるため今出来ることを出来るところまで上げることは最後の最後に出来たかなと思っております。

そして、気になる今月のPV数

現時点で1,274PVでした。先月よりは増えたものの、目標であった1,500PVは越せませんでした。

来月どうするか、どうなるかを今日中に決めて行きたいと思います。
実家に戻ってゆっくりしようかなとも考えていたりします。

さいごに

僕は職種を間違えられて、配属され、苦労した部分が今年の中期から始まりました。
人生悩み事はあるけれども、悩みがあるから成長して、考えて脳が進化していくものだと考えています。

辛い時期、いつもそばにいてくれる友達には本当に感謝しています。

今も親友の1人であるマットが、うちに連泊してワークしたり、各々のタスクを消化したり、喋ったりしています。
昨日も中学時代の親友達と埼玉の動物園行ったり、親友の詩音が突如うちに来てみんなでボードゲームしたり、すごく楽しく気が紛らわすことが出来ました。

昨日の締めは、小学校の同窓会でした。
17年ぶりの再会。そして、野郎どもでドライブして帰宅して、へべれけになって眠りにつきました。

今日もまだまだ終わりません。
人生もまだまだ終わらせない。

来年は今年祖父が亡くなったので、新年のご挨拶という形では出来ませんが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

悩めば悩むだけ成長するための種は増えると信じています。
行動と結果で出していきたいです。

Ads-bottom

Amazon

  • この記事を書いた人

A-SK

I am Indie Developer / Media Scraper / AirDepot / Blogger / 86owner / JS / Python インディーデベロッパー兼メディアスクレイパーです。 AirDepotという名義で今は個人事業主+本業で企業に勤めています。 ブログはセルフブランディングが目的で綴っております。

おすすめ記事

-脳内整理, 雑記
-, ,

Copyright© A-SKが綴る情報発信書 , 2018 All Rights Reserved.