【情報発信】A-SK誕生日を迎えて、この1年をどうするか考える

はじめに

本日12月12日で、27歳になりました。A-SKです。いよいよアラサーという名のブランドが付きまといますね。
しかし、悪いことだけでなく、自分の世界が大分確立してくる年代になってきたと言うことでもあります。

自分が18歳の時に思い描いていた自分とはほど遠いかも知れないけど、どこか心の底から憧れていた自分には近づけて至るのかなと感じております。人生何事があるかわかりません。

ある日死ぬかも知れない、ある日大切な人が消えてしまうかも知れない。
けど、どんなときも過去を振り返って後悔しない生き方をしないといけないなと感じました。

僕も27歳になって、その日にもいろんな事がありました。車中で誕生日を1人迎え、そのまま野宿する羽目になるという事がありました。
けど、これも運命であり、1つ自分を見つめ直すいい時期だと考えています。今の自分に必要なのはなんだっけ?今の自分に必要なのは誰だっけ?とかも含めてすべてね。

安定という名の成長を止める言葉はもう捨てます。
安定を求めた瞬間人間は成長を止めて、その地位に満足して、そのまま朽ち果てるのです。

だからといって、1つぐらいの安定はないと人生うまくいかないことがあったりもします。
だけど、自分に何があれば生きていけるのか。そうまさに、無人島に持って行くなら1つ何を持って行きますか?の質問の通りです。安定という島に何か1つ持っていくとしたら、何を持って行きますか?その1つは守り抜いていく責任があると思います。

僕は26歳の最後の日にその決めたモノが流れていきました。守り抜くと決めたモノが消え去りました。
それもこれも、すべて休職や価値観が典型的な日本人と違うところや、見た目、言動すべてが原因だったのかも知れません。

もちろん、参考にするし受け止めるけど、受け入れるかどうかはまた別物です。

27歳になった今。何を安定島に持って行こうか考えながら、筆を執りたいと思います。

26歳で達成できなかったモノはもう達成しなくていい

26歳にこれを達成したい!と思っていたこと、実はモチベーションが下がっていることなども多く、そこは心機一転、新たな目標を立てるべきなのではないかと考えます。

振り返ってみると、半年ごと・・・いや、むしろ3ヶ月毎に目標の見直しはした方がいいと思います。

1月から3月、4月から6月、7月から9月、10月から12月。これらの周期で見直しは絶対必要だと今回反省点として挙がっています。1年の目標って実はすごくずさんだなと感じます。3ヶ月周期の方が絶対その時々に合った、効率的で、生産的な目標設定が出来ると感じました。

そう考えると、1週間の目標設定も1週間が7日だとすると、3日同じ目標で、1日間の日に修正して、残りの3日を過ごす。などのようなモノの方が絶対的に生産性も効率性も上がると感じました。

日曜日から火曜日までの目標設定と、木曜日から土曜日にかけての目標設定はやはり違うべきだと感じます
なので、そこは柔軟に見直しをしていった方がいいと思います。

目標設定は、ポストイットでディスプレイに貼り付けておくだけで良い

目標設定を机に向かってはいせーの!で始めるととんでもないことになります。

考え始めて、悩み始めて、気付けば目標設定に作業時間の大半を持って行かれていた!なんてことがしょっちゅう起こり得ます。
なので、シンプルに3日の目標設定をポストイットに書いて、ディスプレイの縁にでも貼り付けておきましょう。

そして、中日(今回の場合だと水曜日)に見直しでこれは完了したのか?はたまた、目標じゃなくなったのか?なども見直せます。
非常に便利ですし、一目瞭然です。

そして、アーカイブした目標では亡くなった目標とその週に残っている目標をノートに番号で振り分けでもしておけばOKです!

そうすることにより、月締めの時にどんな目標を立てる傾向にあるのか?などの分析はもちろん、今後の目標設定に役立ちます。
ここは弱い・・・というのは自分が一番わかっていることが多いです。ただ、それだけでは不十分なので、月締めの際に知人・同僚などに確認して見てもらうこともいいと思います。

オススメします。
僕も同僚がいないので、ネットにでも書いて評価でもしてもらおうかと考えております。

結局安定島には何を持って行くのか?

僕は『自分の時間』を持って行きたいと思います。

この守るべきモノを一番に考えて、過ごしたいと思います。
今はまだ27歳、されど27歳。どうなろうと、今後時間がどんどんなくなっていくようなスピードで物事が進んでいくと思います。

それに負けないように頑張るより、時の流れは自由に、その中身のコンテンツをどのようにするかを考えた方が一番幸せな過ごし方出来るんじゃないかな?と考え始めるようになりました。

『自分の時間』を大切にすると言うことは、相手の時間も大切にしなくてはいけません。
自分の時間だけ尊重してほしい!なんておかしな話ですよね。なので、相手の時間も大切に出来るよう、自分の時間をきちんと管理できるようになりたいと思います。

現在コワーキングスペースASK401を運営し始めてから、入客はぼちぼちあるモノの、まだマーケティング戦略が微妙なのか?何が原因なのかが特定できていないのももしかしたら、相手の時間を考えていないからかも知れない?と考えられるようになったりもしました。

時間は有限です。その中でどれだけのコンテンツを再生できるかがキーになってくると思います。

27歳はどう生きるのか?

この前大学院の入試プレゼンテーションの資料がひょんな事から、手元に来ました。
それを眺めていたら、30歳までに社長になる!と書いてありました。あと3年・・・。

そして、35歳までにビジネスオーナーになると書いてありました。
今のままではほど遠いですね。しっかりとポストイット目標設定で進路を定めながら進みたいと思います。

そこでもやはり、トヨタのカンバン式はすごく役に立ちます。
また、紙とペンの記事でも書きましたが、アナログでも充分に力を発揮できる部分が大いに潜んでいるので、発掘していきたいと思います。

27歳、30歳の社長になるまで3年。
何より資金面をきちんとがっちりと固めたいので、そこも自分の時間を使って稼ぎたいと思います。

個人事業主を事業と訳のわからない事業と捉える人もいるでしょう。けど、そういったデータはネット上にいくらでも転がってます。

人の感性・個性・価値観をネットの人間に決められるのは癪ですが、参考にするのはいいことだと思います。
それを鵜呑みにして、全員、とか言い始めたらもう終わりだと思いますけどね。

みんながやっているから俺もやる!ではレッドオーシャンに飛び込んでいってるようなものです。
そうじゃなくて、「みんながこう動くならここに抜け穴があるかもしれな・・・あるじゃないか!」的な思考が働くといいなー、共感できるなーと僕は思い感じます。

27歳は社長になるためのスペックの前にエンジニアとしてのスキルを上げます。
エンジニア社長ってのになりたくて、そこを目指しています。プロデュース業ももちろん、素晴らしいと思いますが、自分でプロデュース出来たら最強だと考えているのです。

2017年ようやく中盤ですが、年末にやること

誕生日を迎えるとあっという間に素敵なイベントが乱立して、年末年始、そして仕事納めからの仕事始めという流れですね。
いいと思いますよ。素敵だと思いますよ。けど、僕は少し違った感じで行きたいなーとか考えていたりするので、そちらもまた追っ手の告知お待ちくださいね。

その前にですよ、年末の大掃除!!これをやらないで年は越せないです。
大掃除をして、きれいにして、新年を迎えたいですね・・・。といっても僕は喪中なのでご挨拶は失礼させていただきますが・・・。

けど、じいちゃんも天国から見守ってくれてるだろうし、心強く生きたいと思います。

2018年になっても、27歳になっても僕はなんらあなた方にとって変わらぬA-SKです。
今日からまた気持ちを切り替えて、仕事モード(本業は休職中)で行きたいと思います。

さて、コードも書く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。